しおんの一人語り

アルフォウの魅力、伝えます

アンリミテッドセレクターでアルフォウ超強化!?

 

おひさしぶりです、しおんです。

 

 

 

.......いやまじでひさしぶりです...前回の記事見たらほぼ4ヶ月前だったんでめちゃくちゃ書いてなかったです。

 

言い訳しますと、単純に紙モチベが低下してて触ってなかったことと、紙したいなーって思ってもガチ金欠のオタクしてたんで新弾のカード何にも買えてないんですよね....

 

といった感じでリアルの忙しさも相まってTwitterにも浮上しなかった結果....

 

 

    アルフォウキーでたのに記事にするの忘れた。

 

 

  5歳児、一生の不覚。

 

やっっっっっべw 前回イラストがでて効果どんなか楽しみですな〜って感じで記事終わっててこれはやってしまったなと....なんか機会あったら触れます....

 

 

というわけでこんな具合に紙から離れていた僕ではありますが、あるツイートを見た瞬間一瞬でテンションがあがり、舞い戻ってきました。これです↓

 

 

 

アルフォウ強化の情報きたあああああああああああああああああああ!

 

アンリミテッドセレクターでは既存の全ルリグ強化ということで以前からアルフォウも強化が来ることが確定していましたが、1月28日にアルフォウ強化関連の先行公開として、シグニ2種(SR1,R1)が公開されました!

 

なんとアルフォウ限定初SRシグニ!うれしいですね!まあ多くのルリグがLRももらえているなか、アルフォウはシグニ2種の公開ということで残念に思う声も多々見ましたが、それも後々触れつつ今回の強化情報をみていきましょう!

 

 

 

アルフォウ強化内容と使い方

先に述べた通り、今回公開されたのはシグニ2種なので、まずは一枚ずつ性能をみていきましょう!

魔鳩の飼育 ゴージアウト

 

f:id:seventhsound:20190130174734j:plain

 

レベル2 リミット消費3 黒 悪魔 アルフォウ限定 パワー10000

 

【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたのトラッシュからパワー7000以下の<悪魔>のシグニ1枚を手札に加えるか場に出す。

【自】《ターン1回》:効果1つによってデッキからカードが3枚以上トラッシュに置かれたとき、【エナチャージ1】をし、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-8000する。

 

ライフバースト:すべてのプレイヤーは自分のデッキの上からカードを5枚トラッシュに置く。その後、あなたのトラッシュからシグニ1枚を手札に加える。

 

 

つっよwwなんだこれw

 

書いてあること全部強くて笑いました。

まず注目してほしいのは、レベル2のシグニなのですが、リミット消費3という特殊アイコンでリミット消費量が上げられています。なので、このカードを盤面にたてると、残り2面でリミット3しか使えないので、レベル2を2体たてることができません。注意しましょう!

 

しかし、リミット3消費というデメリットに比べて効果等が強すぎる....

 

まず一つ目はパワーですね!なんと10000あります!高い!

リミット消費はあがっていますがこの子はレベル2であることに変わりないので、2ターン目にたてることができます。単純にパワーラインが高いので、後攻をとったとしても2ターン目にたてた場合相手はパワー10000のゴージアウトを踏むことができない可能性が高いと考えられます。

 

そして、効果なんですが、自動効果がふたつあります。一つ目の自動効果は、アタックしたときにトラッシュからパワー7000以下の悪魔のシグニを手札に加えるか場にだします。場が埋まっていたらハンドが増え、場が空いていたらうめてくれるというお前ほんとにレベル2かっていう効果してますね。気持ち的にはクイドール的な。

もちろん場に出した時に出現時が発動するのでサユラギちゃんをだして面開けに繋げたりすることも可能ですね!ちなみに対象のシグニはパワー7000以下の悪魔限定なのですが、おそらくアルフォウに入る悪魔はほぼパワー7000以下だと思います。

 

f:id:seventhsound:20170601222316j:plainf:id:seventhsound:20180220151607j:plainf:id:seventhsound:20170601234507j:plainf:id:seventhsound:20170128002621j:plain


既存カードだとだいたいこのへん。

 

面にだしてももちろん強いですが、次のターンの補助として回収することも可能、特にフルフルに関しては後述しますが回収択としてかなり強い動きができるようになったので、覚えておくといいかもです。

 

 

そして二つ目の自動効果、効果でデッキからカードが3枚以上トラッシュに落ちたとき、1エナチャして-8000します。他に採用されるカードと相性抜群です。3枚以上トラッシュに落ちる効果と言えば...

 

f:id:seventhsound:20170601222316j:plainf:id:seventhsound:20180221144803j:plainf:id:seventhsound:20180220151607j:plainf:id:seventhsound:20170128002621j:plain


だいたいこのへん。サユラギちゃんであればアタック時に面あけできたり、シユラギちゃんだったらメインでエナを増やしながら面をあけれたりと、非常に使い分けができて面白いですね!

 

その中で特にこの自動効果とシナジーがあるなと僕が思っているのは、フルフル+ダークコグネイトを使用した多面防御です!

 

f:id:seventhsound:20190130174734j:plainf:id:seventhsound:20170601222316j:plainf:id:seventhsound:20171008181522j:plain

 

おそらくアルフォウ使いの方はだいたい採用しているであろうアーツ、ダークコグネイトなんですが、ゴージアウトの登場でより強くなりました。

 

どういうことかというと、

 

・ダークコグネイトはコストを払うときに精像をハンドから2枚まで捨てると1枚につきコストが2コスずつさがっていくので、そのときにフルフルを1枚(2枚)切ります。

        ↓

・コグネイトの④の効果でゴージアウトを蘇生を選択

        ↓

・コグネイトの効果処理でゴージアウトが場にでた後、フルフルのハンドからトラッシュに送られたときの効果処理

        ↓

・フルフルの効果で3枚トラッシュ、これによってゴージアウトの自動効果発動

 

 

 

といった感じでコグネイトを使用すると、コグネイト効果で-12000とゴージアウト蘇生、フルフル効果で3枚トラッシュ、ゴージアウト効果で-8000、1エナチャージ

結果的に2面処理しつつ1面シグニ蘇生し、1エナチャージするため実質0コス(2コス)でコグネイトが打てるといった感じになります。

 

一応裁定とか確認してないんですけど、もしゴージアウトが場に出る前にフルフルが切られているためゴージアウトの自動効果が発動しないという裁定だったらできません。確認しておきます。

 

これできたら気持ちいいですよね。

しかもこのコストにするフルフルは、先に述べた通り、ゴージアウトの一つ目の自動効果で回収できる可能性があるんですよね。

 

 

どちらの自動効果もすばらしい性能....考えるだけでも楽しいですね!

 

 

では最後にLBを。

LBはお互い5枚トラッシュ+シグニ回収です。LBも強いとか最後まで抜け目ないな!

相手の山を削りながらシグニ回収までついているという。しかも回収するシグニには制限がないのでサーバントももちろん回収できます。つおい

 

 

というわけで、ゴージアウトちゃんの性能解説&既存カードとのシナジーなどでした!

 

では次!

 

強欲な主 ママハハ

 

f:id:seventhsound:20190131223327j:plain

 

レベル1 黒 悪魔 アルフォウ限定 パワー2000

 

【常】:あなたのトラッシュにカードが15枚以上あるかぎり、このシグニのパワーは+6000され、このシグニは【ランサー】を得る。

【常】:あなたのターンの間、あなたのトラッシュにカードが30枚以上あるかぎり、このシグニは「バニッシュされない。」を得る。

【出】:すべてのプレイヤーは自分のデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。

 

 

 二枚目はこの子ですね!ゴージアウトさんもやばかったですが、この子もけっこうすごい性能してます!

 

まず、一つ目の効果として、トラッシュが15枚以上あるときパワーが+6000されランサーを得ます!パワーが8000のランサーになるのでレベル3並!しかも、いままでにアルフォウで採用されることがなかったランサーですが、ランサーであれば下級の耐性持ちシグニの上から点数をとることができるため、いままで処理が大変だったシグニが楽になるのではないかと感じます!

 

 

f:id:seventhsound:20190201095433j:plain  シグニ耐性も関係ない!

 

一応条件はトラッシュが15枚ということで、序盤にたまらないのでは?というように感じますが、2ターン目であれば、グロウコスト(レベル1,2)で3枚、ママハハ出現時で3枚で、この時点で6枚確定ということは、あと9枚落とすことができれば、2ターン目からランサー効果を使うことができるということになりますね!

 

例をあげるとすれば、ママハハの横にシユラギサユラギと場に出し、この9枚がトラッシュにいく途中で一枚でもフルフルをめくることができればこれで15枚達成します。

そう思うと案外2ターン目でランサー効果を使うのは難しくないのかもしれませんね。

 

そして二つ目の自動効果は、自分のターンのみ、トラッシュが30枚あればバニッシュ耐性を得ます。

バニ耐は非常にうれしく、詰め性能に関わってくるので大きいですね!ですが....

 

 

 トラッシュ30枚は25枚より格段にきついんじゃね説

 

 

いままでフルフルアサシンをするために25枚調整はたびたび行っていましたが、そこから+5枚である30枚ってかなりきびしいのではというのが僕の感想です。

 

ちょっと考えてみましょう。まず条件としてトラッシュが30枚あります。そして、場にシグニを出していると思うので、場に3枚、デッキが1枚以上ないとリフレッシュするので、デッキに1枚。この時点で合計34枚ということになります。ということは、あと6枚エナ、手札、ライフクロスにある状態ということになるので、平均それぞれ2枚ずつ....

 

きつくね!?デッキを1枚調整したうえでこのかつかつ具合なので、詰め盤面を形成するときにエナをすべて使い果たし返しは確定負け!という状態にもっていかないと非常にトラッシュ30枚の条件はきびしそうです....

 

なので、本当にバニッシュ耐性が必要な盤面、またはそれしかできないというときに、トラッシュ30枚いけるかどうかを盾とハンドから考えてみるのはいいかもしれませんね

 

一応これを踏まえると、すこし採用してもいいか考えるべきと思うのが、選択する物語です。

 

f:id:seventhsound:20170601214216j:plain

 

前の記事にて、クラチャンを採用しない構築において、このカードを紹介しましたが、実際僕も今はクラチャン抜きユニーク6枚構築なので採用されています。しかし、そうなると選択を撃ってしまった場合デッキの枚数が39枚となり、先ほどの条件がよりきびしいものになってしまうというわけです。

なので、もし環境的に詰めにママハハのバニッシュ耐性を用いたいとなってくるのであれば、選択を入れるのは考えたほうがいいかもしれないなと、僕は思いました。

 

 

そして最後は出現時効果ですが、これはシユラギちゃんと同じ効果となっています!シユラギちゃんと同じ効果ということは、レベル1から自分のデッキをメインで掘れるほか相手の山に触ることができるカードが増えたということですね!

 

動きに関していえば、特に後攻1ターン目の動きがイフリード等を採用しなくても1面開けることができる可能性をあげてくれるのが大きいかなと思います。

 

後攻1ターン目に1面あけるには、自分はサユラギ+デスブロか、サユラギでイフリードをめくる以外無理だったのですが、ママハハのおかげで、ママハハ+デスブロで、初手5+ドロー2+ママハハ3枚トラッシュ+デスブロ3枚トラッシュで合計13枚めくることができるため、デスブロからサユラギが回収できる可能性が増えたことや、ママハハ+サユラギでトラッシュが7枚あるのでサユラギ効果で相手の面を開けることができる可能性ができました。

 

といった感じでシユラギが動けないレベル1の間は非常に大きい動きを担ってくれるためうれしい出現時効果だと思います!

 

 

 

というわけで!先行公開されたアルフォウの新しい限定シグニ2種の紹介でした!

 

いままでのアルフォウではできなかった動きも可能にしてくれるこの二人には非常に期待してます!

また、序盤中盤の面開けがアーツに頼らずとも安定するような構築をつくりやすくなったのかなと感じるので、より終盤の詰め性能を大きくしたアーツ構成とかにしてみると楽しそうだなと感じています!

先に述べたような使い方以外にもおそらくまだあると思うのですが、構築するうえで参考になればうれしいです!

 

 そういえばみんな大好きトレットが、このシグ二のモチーフについて説明していました。

 

 

だそうです!ひとつ賢くなりましたね!

 

 

では最後に

 

先行公開情報がでて多くの人が思ったことについて

 

 ちょっと触れとこうかなとおもいます!みんなが思ったこと!それは....

 

 LRがない!!!!!

 

これ!いままで先行公開全員LR+シグニだったのにシグニ2体だけ!悲しい!

 

という声がやはり多く見かけたなーという印象でした。

 

そう思いますよねえって感じでしたが、僕的には正直予想通りだったかなと。

前の記事にて22弾のアルフォウ強化について触れた記事があったのですが、そこではデスブロッサムとシユラギちゃんについて紹介しました。

 

seventhsound.hatenablog.jp

 

そこでも言ったのですが、アルフォウのシグニはレベルに対してスペックが高すぎるんですよね。なので、既に22弾でレベル2の方向性で強化されたアルフォウがアンリミテッドセレクターでレベル3をもらってしまうとリミットが減っていたとしても序盤から動きが強すぎると判断されたのかなーという気持ちです。

また、調整が難しそうだなと。グロウコストとか。

 

なのでレベル3以降がこないのは妥当だったなというのが僕の感想でした!まあほしかったけどね!名前だけあるし!

 

しかし!!!!

 

僕が期待しているのは、ワンチャンそのうちアルフォウのレベル1を再録か新規レベル1がくるのではないかということです。

 

なぜかといいますと、アルフォウはレベル1に関しては一度も再録されず、レベル2だけがシクで一度再録されています。また、レベル0はちびルリグなど一応いくつかありました。しかしレベル1はないため、新しくアルフォウを組もうとしても組めない!という声が大きくなるのではと思うんですよね。

 

f:id:seventhsound:20170128000617j:plain 市場から消えるレベル1

 

よってレベル1を再録するか、新規でレベル1が来るというのがまるいかなーって思ってます。まあ運営さんがアルフォウを使って欲しいと思ってれば当たり前の思考だと思うので.....

 

そうなるとレベル1の新規に期待してしまうんですよね。

 

高望みするのであればグロウコスト0の出現時コイン1。

現実的なのはグロウコスト0のバニラ。

 

コインほしいよなあ... コイン1のキー最近強いのも増えましたし詰め性能あげるためにもあったら嬉しいですね。

 

 

...っとまあこんな感じで希望をかきつつ、今回のアンリミテッドセレクターのアルフォウ強化内容解説は終いとしたいと思います!

 

まあまだ公開されてないだけでほかにもあるかもしれませんし!とりあえずは今回紹介されたシグニ2種と、なかったLRについてでした!

 

 

ひさしぶりの記事なのに長々と書き綴ってしまい、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

アンリミテッドセレクターが発売されたあとに構築等を紹介できたらいいな....

 

 

では今回はこの辺でーノシ