しおんの一人語り

アルフォウの魅力、伝えます

アルフォウのサプライに関して

アルフォウの強化がきてからブログを書くことに対してもモチベがぐーんと上がってますしおんです。

 

今日もアルフォウに関してのお話なのですが、すこしだけwixoss全般に関わってくるお話です。

 

 

何かといいますと、カードゲームをするうえで使用するサプライ(スリーブ、プレマ)に関してです。

 

おそらく大半のかたが自分の好きなサプライを使用してカードゲームをしているのではないかなと思います。僕も好きなイラストのキャラスリばっかり使用していて、プレマも同様ですね。

 

ちなみに僕のアルフォウで使用していたサプライはこんな感じ

 

f:id:seventhsound:20170606081948j:plain

 

 

アルフォウで統一してました。

ちなみにスリーブに関しては、カードサプライサークル猫妨害のくだも様より購入

どちらもめっちゃかわいいですよね。

2017年6月6日現在アルフォウ関連のスリーブは同人含めおそらくこの2種のみです。どちらも猫妨害様にて販売されていた商品ですね。アルフォウ好きならぜひ入手したい一品。

プレマに関しては、正確な情報ではないのですが、関西のほうであった大会の上位入賞商品として配布されたプレマです。おそらく一般販売はなく、僕自身もある方から個人的に売ってもらいました。もしかしたらその大会に参加されていたかたなら持っているとは思いますが、如何せん大会自体がわりと昔で、なおかつ関東に住んでいる場合であると入手は非常に困難だと思います。

 

 

っという感じのサプライをアルフォウで使ってました。

 

そろそろ本題へ。

 

こんなアルフォウ統一されたサプライを使用していると、メリットもありますが、デメリットもあります。

 

今日はこのデメリットに関してのお話です。

 

せっかくなのでまずメリットから。

 

メリットは、まずめっちゃかわいいのでモチベがあがります。僕はアルフォウ使い....!ってのが目に見えてわかります。wpにでるとアルフォウ使いのかたと簡単に覚えてもらえますね(たぶん)

 

ではデメリットはなんなのか。

 

最大の理由にして今回の記事を書く理由となったもの。

 

それは、ルリグをオープンする前のデッキばれです。

 

wixossのルールは、まずデッキをシャッフルしたあとに、デッキから見ない状態でトップ5枚をハンドとします。その後、じゃんけんをして勝った方が先行、負けたら後攻となり、伏せていたハンドを見て、マリガン(引き直し)をします。このタイミングではまだ相手がどんなデッキなのかはオープンしていないのでわかりません。ですので相手のルリグに対策のしたマリガンはできない、というのがwixossです。

 

しかしここで問題が。

 

僕のサプライはアルフォウ統一。相手のルリグがまだわかっていなかったとしても、見なくたって対面はアルフォウということが予想できるはず。

そのとおり。僕はサユラギ アルフォウ握ってますよ。

 

ようするに対面がアルフォウと予想できた状態でマリガンすることが可能になります。

 

アルフォウの基本戦術は速攻です。ですのでできるかぎり序盤の点数を抑えられれば有利に戦えます。ですのでそこを意識してマリガンができてしまうということです。

 

しかしそれは低レベル帯を残すしかやり方がない場合、おそらくアルフォウとわかったとしても結局マリガンが変わることはあまりないかなと思います。

 

 

僕が一番気にするべきだと思うのは、アルフォウ側が後攻をとってしまった場合に、レベル3、4鯖をハンドに残される可能性があるということです。

 

ちょっとこれみてください。

 

 

 

僕が行ったツイッターのアンケートです。アンケートの形式としては最後の項目がわりと例外的になってしまいあまりよくないアンケートだった後悔していますが、意外と意識するという票も多かったかなという印象です。

 

ちなみに、なんでこんなにサーバントでガードされることに対して考察しているかといいますと、後攻をとった場合にだけ、アルフォウはレベル1の効果を発動できる可能性があるのです。

 

f:id:seventhsound:20170128000617j:plain

 

 【常】:このルリグが対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュするたび、すべてのプレイヤーは自分のデッキの上からカードを5枚トラッシュに置く。

 

 

この効果です。アタックが成功すればお互い5枚トラッシュですので後攻2ターン目はお互いのグロウ分をふくめて13枚まで肥えているはずです。ようするにサユラギ効果が強化されますね。

 

ということはできる限り、この効果は使いたいわけです。まあ後攻とった時点で序盤の点数を増やすためにもできるかぎりルリパンをとおしたいというのも理由です。

それなのに、アルフォウのスリーブ使ってオープンする前からルリグがばれていたら、サーバントでガードされる可能性があがるのは必然。

 

悲しみ。

 

僕はアルフォウ(サユラギ)のスリーブ使いたい。

しかしこの現実。

 

まあ正直wpとかなら全然気にしなくていいと思ってます。

しかしwpsなどの大型大会で使用するとなれば、話が変わってくるかなと。

 

 

ももともと全く気にしていませんでした。そもそもアルフォウ自体の勝率があまり高くない環境ということもあったので。しかし、新環境、アルフォウの強化、なによりも世界大会のレギュレーションによりまたアルフォウが日の目を見る可能性がとてもでてきた状況。

 

ついにサプライを気にするべきかなというのが僕が思ったことです。

 

ほんとは使いたいんですけどねー...このスリーブめっちゃかわいくないですか。

 

 

今回はアルフォウのスリーブ変えなきゃなーというお話でしたが、僕は猫妨害様のスリーブ神だと思ってますので、ぜひこの機会にアルフォウを握ろうと考えているひとも、現にアルフォウを握っているというひともこのスリーブを何かしらの機会にお買い求めください(ダイマ

プレマもあるぞい

 

f:id:seventhsound:20170606111040j:plain

 

というわけで今回はこのへんでー

 

今回はわりと番外編のようなものでしたが、おそらく次回は新しいアルフォウのメインデッキについての記事になるかなーとおもってます