しおんの一人語り

アルフォウの魅力、伝えます

22弾でアルフォウ強化.....!?

 

 

こんにちは、しおんです。

 

 

先日12月17日に世界大会の本戦が行われ、3回目の優勝者を決める大会が幕を閉じましたね。僕はニコ生にて放送を見ていたのですが、対戦のほうも非常に面白かったのですが、第一回世界大会優勝者であるmasterさんの語りが非常に上手で「カード上手い人は語りもうまいな...」とすごい思ってました。また、ベスト4にあがった全チームにおいて、某カード通販サイトのwixossブロガー様がいるというのが驚きでした。僕も精進して行こうと思います。

 

 

この世界大会決勝の会場にて、すこし22弾にて収録されるカードを公開されていましたね。

 

f:id:seventhsound:20171218213747j:plainf:id:seventhsound:20171218214453j:plain

 

 

レベル5のグズ子と新規のレベル4のですね。

グズ子の5はカードゲーマーにて来ることがわかっていましたが、新規の4アンはびっくりしました。

 

22弾の名前は、「UNLOCKED SELECTOR」という、いかにも新しい扉を開いて行きそうな名前になってます。

 

 

また、duelportal様にて、22弾に収録されるカードに関しての記事がひとつ12月18日の12時にあがっています。↓

 

tocage.jp

 

このページにて、22弾のパック表紙が公開されたのです。これです。

 

f:id:seventhsound:20171218220738j:plain

 

「タウィルとウムル強化かー22弾はけっこう使われてないルリグの強化も多そうだな〜」

「!?!!?」

 

 

 

よく見ていただきたい....

 

 

f:id:seventhsound:20171218221424j:plain

 

 

アルフォウ!??!?!??!

 

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

ついに....ついに....!アルフォウの強化が!

 

明確なアルフォウ強化と言えるものは12弾のサユラギちゃん以来なので、実質10弾ぶりに強化が入りますね。

 

 

...しかし、

 

 

どんな形で強化されるんだ...?

 

 

 

というわけで今回の記事では、22弾でアルフォウがどんな形で強化されるのかを考察したいと思います。

 

 

22弾アルフォウ強化考察

 

まず始めに、duelpotal様にて少し22弾のことがかかれていたのでそこから文章を抜粋したものを紹介します。↓

 

「UNLOCK(解錠)」の名前のとおり、ゲームを環境を変える強力なカード達が解き放たれます。
さらに、気になる新カード「キー」も登場。今弾も大ボリュームでお届けします!
Lv4,5のルリグが多数収録!
リワト、ウムル、アン、ミルルンなどのルリグ7種に待望の新ルリグカードが登場。
環境を一変させる強力カードそろい踏みで、新たなデッキを組みたくなること間違い無し!

 

 

ここからわかることとして、キーという新しい能力もそうなのですが、リワト、ウムル、アン、ミルルンを含むルリグ7種が登場とあり、これに加えレベル5のグズ子が公開されていますので、5種が既に判明したことになります。そして、もう一度22弾のパックの表紙を見ていただきたい。ここで登場することが判明していないルリグがいます。

それは、アルフォウ、アイヤイ、ハナレ、タウィルです。

しかし、タウィルはリワトがくることが確定しており、かつ新たなカード「キー」の名前がタウィルでしたので、くる可能性はすこし低いかな?っと思っています。

それを踏まえると、アルフォウ、アイヤイ、ハナレの3種となります。

 

あれ....?

 

5種分かっていて判明していないルリグが3種なのにでるのは7種....?

 

 

これ誰かハブられてる....?

となると最有力候補は言わなくてもわかるでしょう....アルフォウ...

 

しかしちょっとここで考えていただきたい。先に述べたduelportal様の記事にて、レベル4、5のルリグが多数収録という見出しで書かれていました。ということはですよ?

 

 

「アルフォウの強化はレベル4ではないから数に入ってない説」

 

 

がワンチャンあるのでは!ということです。ですので、レベル4である可能性はかなり低くなりましたが、レベル3以下の新規ルリグならばまだ可能性があるのでは!というのがわたしの考えです。

 

 

これを踏まえ、アルフォウの新規イラストがでたことから考えられるアルフォウ強化は、

 

・レベル1アルフォウ
・レベル2アルフォウ
・レベル3アルフォウ
・アルフォウイラストアーツ
・アルフォウイラストスペル

 

 といった感じに予想することができます。

 

 

というわけで一つずつ考察

 

レベル1アルフォウの可能性

 

もしレベル1ならば、バニラのレベル1か、コインを取得できるレベル1になる可能性が高いでしょう。

 

バニラの場合、おそらくグロウコストが黒0になると思いますが、これで変わるのは一応クラチャンなどのエナを伸ばすアーツを採用しなくてもグロウできるようになります。しかしそれ以外はとくに変わりませんのでバニラの場合はあまり喜べませんね。

 

次にコインを取得できる場合、既存のルリグから考えるとレベル1でコインを取得するためには、ハンドを1枚切って1コイン取得です。しかし、現環境1コインベットで強いアーツは少なく、これも結局そこまでの強化とはならなさそうです。

 

しかし2コイン取得できた場合、これは話が変わってきます。2コインベットするアーツは非常に多く、かつ強力なものが多いです。例えば黒のアーツで言えばフェイタルパニッシュ、ダウトクリューソスあたりが2コインベットすることができる黒アーツですね。

f:id:seventhsound:20171219164830j:plainf:id:seventhsound:20170712231304j:plain

 

 ですのでアーツの幅が増え、強化としてはけっこうありがたいですね。また、2コイン取得の場合、22弾ででる新ギミックの「キー」を使用することができます。

 

f:id:seventhsound:20171219165412j:plain

 

これは2コインを使用してだしルリグに効果を付与するカードらしいです。

効果もエクシード2ということで片方ならば使用することができますね。とくに下の効果はデッキにシグニを戻せるということで、アルフォウとも相性がいいと思います。

 

こんな感じで2コイン取得の場合はできることがかなり増えますので、もしレベル1で新規アルフォウがくるのならば、2コイン取得アルフォウだと嬉しいですね。

 

 

レベル2アルフォウの可能性

 

レベル2で出す場合、単純に効果が違うレベル2というわけですが、そもそも21弾でシク再録されたにも関わらず22弾で新規レベル2をだすのか?ということです。

 

これに関して、まず一つ目に考えたいのが、確定しているウムルはレベル4でくるとのことなのですが、ウルトゥムも同様に21弾で再録されているという例がありますので、アルフォウに関してもレベル2の新規がくる可能性は普通にあると思います。

 

では効果に関して、考えられるのは一つ目としてコイン取得です。これはさきに述べたのですこし割愛しますが、レベル2でコインを取得しそれ以外は効果なしだとすると、既存のレベル2とは同じ動きができなくなります。とくにサユラギによる暗殺拳ができません。ですので、2コイン取得だったとしても、あまりよい強化とはならないでしょう。

 

ほかに考えられるのは、全く別の新しい効果です。これに関しても、サユラギが既存の動きができなくなる可能性が非常に高いです。また、21弾にてシクでアルフォウが再録されたのにも関わらず、これよりも強いレベル2が来てしまうと完全に使われなくなってしまいます。流石に1弾差で使えなくすることはないと思いますので、もしレベル2で新しい効果もちが来たとしても、そこまで強力な効果とはならないと僕は思います。

 

 

レベル3アルフォウの可能性

 

 僕がもっともきてほしいと思っている強化です。アルフォウがレベル3になれるというだけで既存のアルフォウとは全く違うレベルで様々な選択肢が生まれますし、レベル3のシグニは強力なカードも多いですので強化の方法の中ではもっとも強い強化となるのは確定でしょう。

 

また、22弾のテーマは、「UNLOCK」であり、アルフォウがグロウすることができなかったレベル3を解禁-unlock-ということでコンセプト的にも合ってると思います(

 

もしレベル3だとすると、コイン取得のみであってもレベル2よりは強いですね。ですのでどんな効果をもっていたとしてもレベル3にグロウできるという時点で強いと思います。懸念すべきなのはグロウコストですね... 黒2という無難ならコストであればクラチャンで黒2が入ればグロウできますのでセーフかなと思います。あるとうれしいのはやはり下にあるルリグの常時効果を得るというのはあると既存の戦法もとれますし嬉しいところですね。

 

 

アルフォウイラストアーツの可能性

 

もっとも無難な強化です。アルフォウ限定としてではなくアルフォウで使っても強いようなアーツであればほかのルリグの強化にもつながります。これに関してはやはりルリグによる強化ではないためすこし見劣りはしてしまいますが、単純にアーツによる防御の択が増えるのは嬉しいですし、悪くはないのですが、如何せんアルフォウを表紙にいれておいてついにアルフォウ強化だ!と騒いだにも関わらず汎用アーツだったとなるとアルフォウ使い的には悲しいです。できればこれはないことを祈ります。

 

 

アルフォウイラストスペルの可能性

 

 一応書きましたが流石にこれはないよね...?と思ってる択。ちなみに現在アルフォウイラストのアーツは多いですがアルフォウイラストのスペルは非常に少ないです。(バイジェだけか?)もしこの可能性だとすれば一番うれしいのはアルフォウ限定のユニークスペルですね。現在レベル1以上にグロウすることができるルリグの中で唯一ユニークスペルを持っていません。ですので、もしアルフォウ強化がしっかりくるのであればまずユニークスペルをだしてほしいところです。

 

しかしアルフォウで求めているのはスペルなんかじゃない!

 

 

 

 

というわけで可能性がある強化をひとつずつ考察してみました。先にも述べましたが僕がもっともうれしい強化はやはりレベル3ですね。今まで何度アルフォウのレベル3を夢見たことか.... 

 

しかし、それに加え、僕がもっともくる可能性が低いと思っているのが(レベル4がくることを除いて)レベル3の実装だと思います。やはりサユラギがほかのレベル1シグニに比べパワーカードすぎるため、リミット7の331盤面の1が非常に強く、かつ序盤から終盤まで確実に働くため、隙がない。そしてデメリット効果がないためレベル3の実装はこのサユラギによって運営側もためらわれているのかなと推測します。

 

 

ついアルフォウが強化されることがわかってテンションが上がってしまい、22弾の表紙にきたというだけでいろいろ考察してしまいましたが、まあまだイラストが少し出ただけですし、気長に情報公開を待ちましょう!w

どんな強化がくるのか予想するのもまた一興です!

 

みなさんはどんな強化がきてほしいですかー?

 

 

では今回はこのへんでーノシ