しおんの一人語り

アルフォウの魅力、伝えます

2017 年を振り返って

 

こんにちは、しおんです。

 

 

2017年もそろそろ終わってしまいますね...

 

 

 

(今12月31日の22時くらいに記事を書いています。)

 

本当ならばもっと余裕を持って2017年の振り返りをしようかなと思っていたのですが、年末に予定がはいりまくっており(冬コミとか)、寝る時間を減らす以外で書く時間を作れなかったのでこんなぎりぎりになってしまいました...w

 

 

というわけで最後に2017年を振り返ってみましょうか

 

 

 

 気づいたら寝てたんですよねえ...

 

※この記事は前日に投稿する予定でしたが誤って寝落ちしたため2018年1月1日に途中から書いています。

 

 

 

 

2017年を振り返って

 

 

f:id:seventhsound:20170128000259j:plain

 

実はこのブログ、過去の記事を見ていただければわかるのですが、開設してから初めて記事を投稿したのが2017年1月27日ということで、今年なのです。ちなみにこの記事です↓

 

 

seventhsound.hatenablog.jp

 

なつかしい.... まだ一年たってなかったんですね。

 

最初のころはアルフォウを使うひとが増えて欲しい、布教したいという気持ちで、僕の考えるアルフォウを記事にしようという感じで始めたのです。

まあ別に今も気持ちは変わらないのですが、昔とはアルフォウの扱いもデッキレシピも戦法も、かなり変わり、かつアルフォウを使うひとは増えたり減ったりしたのかなと思います。(どっちだよ

 

実は僕、今までほかの趣味で軽くブログとか書いたりしてたのですが、あんまり長く続かなくて。

 

でも書くことは好きで、それで今こうしてアルフォウを語るって形でブログを書いているわけなんですが、こうして1年間、たった16記事しか書いていないのではありますが、僕が続けられているのは、見てくれるひとがいるなーと実感出来るかなと思ってます。

 

 

ただのモブセレクターなんですが、こうして少なからず見てくれているひとがいると思うと、それだけで僕はわりといくらでも記事かけちゃうくらい軽いので、見ていただいているあなたには本当に感謝しています。

 

 

 

何事もやってみるものだなってすごい思います。僕はこのブログを開設したおかげで、アルフォウ使いのかたとより交流を深めることができましたし、なにより少なからずアルフォウの人って覚えてもらえることがあったので、本当にうれしいです。

 

 

特に僕のなかで2017年もっとも嬉しかったことは、「知らないひとが僕のことをアルフォウの人として知っていること」でした。

 

そういう時かなりびっくりするんですよね。

 

 

僕のこと知ってるんですか!?!?!

えええええブログ読んでいただきありがとうございますううううう!!!!

 

 

ってかんじにもう。

 

本当にありがとうございます。もしまだブログ読んでるけどTwitterでは話したことないよってひといたら気軽に話かけてください。喜びます。

 

twitter.com

 

 

少なからず、僕はアルフォウを布教できているのかなって。最初のころよりは思えました。まあだからって使用者が増えたってわけじゃ

正直アルフォウを使うとかMなんじゃないかってくらい大変ですし、ルリグパワーも2止めのなかじゃ全然ありません。でも、その中にマイナールリグとしての楽しさ、面白さを見出し、握りたいと思ってもらえる、その補助的な、説明書的な何かになれていたらうれしいなと思います。

 

 

一応2017年の記事内容に関してちょっと振り返りますと、最初期はアルフォウのメインデッキ、ルリグデッキに入りそうなカードを紹介しました。しかし既にカードプールは変わっており、そのままとは言えないことが多いですが...

 

 

 


 

その後、アルフォウには革命的なレベルですごい強化が入りました。おそらくアルフォウの中では2017年でもっともすごい出来事だったと僕は思います。ちなみにTwitterにいつも記事のツイートをしているのですが、もっともRTとふぁぼをいただいた記事でもあります。

 

 

 

また、サプライについても記事にさせてもらいましたね。

 

 


実はですね、この記事のときからまた変わりまして、2017年の冬コミにてアルフォウのプレイマット、スリーブが二つのサークルにて販売されていました。ですので、アルフォウの同人サプライはより増えたのです。

 

そのひとつがこれですね。

 

 

f:id:seventhsound:20180101095834j:plain

 

 (手前のスリーブは冬コミで買っただけで関係ないです。)

 

tota様がかかれたアルフォウのプレイマットです。これ冬コミ前に言ったらよかったんですが僕が余裕なかったのでできませんでした...もしかしたら通販などで販売の可能性がなくはないのでお求めの方は調べてみてください。

 

ほかに、冬コミにてスリーブ2種新しくアルフォウのサプライがあったのですが、僕はその前日である12月28日、ジョナサンさん(以後じょなさん)という方主催のジョナ杯に参加しまして、疲労により冬コミ一日目を断念。友人にこのプレマだけ頼んだ次第です。

 

くやしいですが、まあプレマだけでも手にいれられたので友人には感謝です。

 

 

ジョナ杯はほんと楽しすぎてめっちゃ騒ぎました....

 

ちゃんと景品などもある32人もの人数の大会だったのですが、わいわい楽しいかんじの大会でしたので、僕も勝ちにいくというよりかは楽しみたかったのでアルフォウを握りました。

戦績は散々でしたけど(5アン後 ✖ 黒点タマ先 ○ 5カニ後 ✖ 5ドーナ後 ✖)、ほんとに楽しくて、ついでに毎度のことながら対面の方にアルフォウを布教してきました。

 

そういえば、この12月28日はwixossマガジンの発売日で、その中で22弾でアルフォウの新規レベル2限定シグニ「シユラギちゃん」が公開されましたね!

 

僕の22弾の強化考察はルリグだけだったのですが、一応記事もかきました。

 

 


限定シグニがでるのは非常にうれしいですね!なんせアルフォウ限定ということはアルフォウにしかできない動きが増えたということですから!

今までのアルフォウはルリグ効果とサユラギ効果のかみ合い以外は構築すれば一応ほかのルリグでもできてしまいましたが、レベル2の限定シグニによりアルフォウにしかできないムーヴが増え、そして確実に強くなりますね。

 

そして、まだアルフォウのイラストがで他にも関わらずアルフォウのカード詳細がでていないので、それに期待したいです!

 

ちなみに先に述べた記事にてルリグ7種だよーという話がありましたが、すでに7種が公開されたので、やはりアルフォウはハブられていました((

しかし、記事にて言ったとおり可能性は否定しきれません!期待してまちましょう!

 

ちなみにアルフォウのイラストのスリーブが22弾に入ることが確定しており、全体イラストが公開されました。

f:id:seventhsound:20180101101346j:plain

 

 

これです。

 

...うーんアーツっぽい...?

 

どうでしょう? まあどちらにせよアルフォウ単体のイラストだったのでアルフォウ強化とはなりそうです。待ちましょう!w

 

 

 

 

というわけで、2017年の記事をざっと振り返ってみました。どうだったのでしょうか?

なんだかんだでアルフォウ限定の強化というものは12弾以降22弾までなかったわけですが、思ったより1年でさまざまなことがあったなーという印象です。

 

最初にこのブログを始めたときは自分のレシピを公開したらほかに書くことなくなってしまうかな?という気持ちもあったのですが、思ったより記事にしたいことが多く、今もあと3つくらい書きたいことが残っているのですが、時間がうまくとれずとまっています。書くならば妥協はあまりしたくないので、気長に待っててください。そのうちそっと新しい記事書きます。

 

 

2018年になったからといって、僕のこのブログがなにか大きく変わるということは全くないのですが、2018年もどうかよろしくお願いします。

 

 

そして

 

 

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

 

年があけてしまったああああああああああ(2017年にだす予定の記事だったんよ...すまん)